Velostar Mini タイヤ交換


電動アシスト自転車に乗ってますが結構な頻度でパンクします。自転車屋さんでチューブとタイヤ交換すると結構しますね? なので前からやってみようと思っていたタイヤ交換をやってみました。タイヤとチューブはネットで買いました。難易度はAudiのバッテリー交換レベルですね。全然難しくない。パーツも少ないです。両端のネジ外してブレーキのハンガーのネジを外すだけですね。写メ撮りながらやればいいと思います。


電動アシスト自転車に乗ってますが結構な頻度でパンクします。自転車屋さんでチューブとタイヤ交換すると結構しますね? なので前からやってみようと思っていたタイヤ交換をやってみました。タイヤとチューブはネットで買いました。難易度はAudiのバッテリー交換レベルですね。全然難しくない。パーツも少ないです。両端のネジ外してブレーキのハンガーのネジを外すだけですね。写メ撮りながらやればいいと思います。


1.8の8KCDHを車検出そうかなってバッテリー充電して戻したら+-間違えてMMEが落ちちゃいました。ナビ画面も映らなくなったのでAMZONでヒューズを買って付け替えてみました。最初配列を間違えて上から1と思ったけど下から1でした。何でか知りませんがMMEとラジオのスロットは空でした。付けてみたらサクッと復活しました。映ってよかったです。



手持ちのバッテリー充電器ではエラーが出てしまっていたものを、ウルトラパルス搭載の充電器で充電試しました。普通に充電し始めたらエラーになりましたが、パルスのほうで充電後、普通に充電できるようになりました。すごいな。


8KCDNFは結局アスカ自動車さんでは直せなくて、仕方がないのでFFの8KCDNを見つけて購入しました。FFはそれなりに特性があるのでそれを楽しみます。下り坂とか、あ~FFだ!と思いますね。前に買ったBluetoothのMMIのレシーバー付けてスマホの音楽聞きながら遠隔地のお店から持ってきました。BluetoothのMMIのレシーバー、ノイズ入らなくていいですね。やっぱりこの車、長時間乗っても疲れないし、古い車でも侮れないです。ゴルフのクラブでも青木瀬令奈とかは型遅れのXXIO使ってるでしょ?気に入ってるからしょうがないよね。


8KCDNFを修理してもらうにあたり、車が動かないのでローダーがある修理屋さんを探しました。先月問い合わせして、見積はお盆明けと言ってたので今日行ってきました。早速今日ローダーが空いてたみたいで駐車場から持って行ってもらいました。


8KCDHもバッテリーが無くなってエンジンかからなくなりました。なのでポタ電充電しました。バッテリーが小さいから外して家で充電してもいいのですけど。一晩たって様子見たらちゃんとエンジンかかりました。このKAEDEARの充電器をつなげた直後はジャンプスターターみたいにエンジンはかかりません。時間をかけて充電するタイプの製品になりますね。自分のポタ電は小さいので大きいポタ電でやれば充電効果はもっとあるでしょう。


旅行行ってたので2週間くらい駐車場に行ってませんでした。昼は暑いから夜8KCDNFのバッテリーにポタ電充電しようと思って行ったら素でバッテリー減っちゃってて充電できませんでした。前回は出来ましたけど。さてまたどうしようかな。


2.0の8KCDNF(F付きだった)は2ヶ月くらい走ってないからそろそろバッテリーがやばいよね?セルモーター始動チャレンジも結構やったし。なので8KCDHのバッテリー欠乏の時買ったusb給電できるKAEDEARのバッテリーチャージャーを使ってみました。ポータブル電源のusb端子につないで。ちゃんと充電中のランプのステータスになってくれました。入庫までこれで持たせよう。8KCDHの時はバッテリーが減りすぎててこのアイテムで充電出来ませんでした。なので8KCDHはユアサのバッテリー搭載。今回の8KCDNFはOKです。

ナンバーが盗まれたので再交付手続きしようと陸運局(千葉県)に行きました。フロントの1枚だけ再交付かなと思ってたのですが、盗まれた場合は同じ番号は使えないのでナンバーは変わることになるそうです。後ろも交換なので封印しに車で来なければならないので、車が動くようになってから来ることにします。おととい被害届出しましたが、ナンバー盗難頻発してるらしいです。(本千葉界隈)



エンジンはかからないし、ナンバーは盗まれるし不運が続いてますが、暇だから燃焼室の洗浄をしました。YouTubeの「あすかさんガレージ」を見ると洗浄剤入れた後、エンジンを吹かすんだけど今回は洗浄した後上から抜いちゃいます。エンジンかからないし。オイル交換用に買っておいたSIGNETのオイルチェンジャーを使いました。ちゃんと燃焼室から液体抜けました。まぁ演習ですね。オイルもA4から抜けましたよ。前やった時。